5月1日開花宣言


こんにちは!広報担当Masakiです。

現在の開花の状況ですが、

見頃とはいえないものの、オールドローズ

つるバラを中心に

150品種以上が開花しております。

開花に勢いがあり、この時期は1日1日どんどん花の数が増えていきます。

蕾も沢山あるのですが、もうまもなく開花するよ~って感じの蕾ばかりです。

今年は例年より若干早めに見頃に突入しそうですね。

オールドローズ・つるバラは一季咲き性のものが多く、この時期しか咲かない

ものも多いのです。

バラは四季咲き性なので、咲き殻を摘んであげれば、次の蕾をつけていきます。

6月下旬までお楽しみいただけると思います。

手入れさえしてあげれば、真夏にも咲くものです。一般のお家ではできましたら夏の間は

花を咲かせず枝に力を蓄えさせてあげたほうが丈夫になります。

(当園では8/20すぎに一度弱剪定をして、バラを休ませます。)