園長山本です


明け方雨が降りました。

豪雨なら、花が叩かれ

速攻いたむので

逆に良いです。

いたんだらピンチ切戻して

処理できます。

 

昨日の雨は

しとしと雨。

困るんだなぁ

逆に。

 

なぜかといいますと

春バラが咲き始めた今の時期

花びら一枚一枚に

勢いがあります。

とくに今年は

状態よく開花が進んでいます。

花首もしっかりとしています。

つまり

何が言いたいのかといいますと

花の中に

しとしと降った雨が

たまってしまうのです。

 

静かな雨

花びらも張りがある

花首もしっかりしている

コップの中に水がたまるようなものです。

 

逆に、

管理方法が甘いと

雨の重みで

花首から折れてしまいます。

 

花にたまった雨

これ放っておくと

そこから腐り

病気の原因になります。

 

では、どうするか。

一つ一つゆすって水を外に出します。

思っている以上に雨水が出てきます。

これを実施するとしないとでは

花のもちが全然違ってきます。

けど手間がかかります。

数が数だけに…

けどやります。

IMG_20160507_091223_R

ご家庭でバラを育てている方。

ぜひ参考にしてみてください。