ジャルダン・ドゥ・バガテルというバラ


こんにちは!久しぶりのバラのネタです。

Jardin de bagatelle

まさに当園の名前を冠したバラ「ジャルダン・ドゥ・バガテル」

ジャルダン・ドゥ・バガテル_R

もちろん、河津バガテル公園にも植えられております。

剣弁高芯咲きのハイブリットティーローズ。

香もよくて、マドリッドや、バガテルで香の賞を受賞しています。

Masakiは何年も何年もこの品種の写真を撮影しようとしているのですが、なかなか難しい。。。

なんせ、広大な園内に1箇所しかなく、さらに他のバラが見頃なのにこれは、まだ蕾だったり次に行ったらあまり綺麗じゃなかったり・・・となかなかいい姿を見せてもらっていない品種です。

綺麗な時期が短い気がします。(個人的にタイミングがあわないだけかも)

Masakiが撮影し始めて10年余り経っているのですが、写真の枚数は12枚程度。

今年こそ綺麗な姿をおさめたい!と思っています。