春バラを告げるカナリーバード


こんにちは!

4日ぶりに園内をぐるっとしてきました。(*^_^*)

今日は天気がいいので、バラが咲いていなくてもなんか気持ちいい~

IMG_0319_R

プランターのチューリップが華やかになってなんかいい感じです。

バラの苗木の販売準備中です。

IMG_0318_R

レイアウトを念入りに朝からやっています。

 

ローズガーデンを散策しようと行くとまだ、桜が残っていました。

IMG_0329_R

 

そして入口にあるバラが!

咲いてきた!!!

IMG_0321_R

会いたかったよぉ~「カナリーバード」ちゃん♡

IMG_0322_R

 

モッコウバラとともに初春に咲く黄色のバラ。

一重の花が枝に連なって咲く様子は見事なのです。

棘は大きな扁平で茶褐色の特徴のある棘です。

1907年 イギリスで発見されたオールド・ローズです。

 

そしてこちらはモッコウバラ。

 

一重咲きと八重咲きがあり、当園で咲いているのは八重咲きのものです。

osa banksiae f. lutea Rehder(ロサ・バンクシア・ルテア)

植物学者ジョゼフ・バンクスの夫人にちなんでつけられたそう。(命名はロバート・ブラウン

 

IMG_0327_R

 

これからいろんな品種が咲き出しますよ~