こんにちは。お久しぶりのMasakiです。m(__)m
ずーっと雨続きだったので、園内の撮影は断念していたのですが、やっと晴れたので行ってきました。
正直いうと・・・暑い。
ガーディナーたちの戦いは毎日続きます。
咲きがらとりでバラのトゲと格闘し、
芝刈りで炎天下作業中~
暑いけど、頑張っています。(・∀・)
はっきり言ってこの時期はいわゆる開花のスポット「穴」です。
2番花と3番花の間で開花しているバラの数は少なめです。
もちろん四季咲き性のものは咲いているものもありますが・・・・
全体的には、「緑が勝ってしまう」のがこの時期。
面白い構図だったので撮ってみました。↓
この赤いバラの名前は「レベル」
そして、この時期問合せが多いのはバラの管理方法です。
土日は「バガテルバラスクール」を11時から開催しています。
「どこから切ったらいいの?、どのタイミングで?」「夏の剪定はやったほうがいいの?」
「水はどれくらいのタイミングで?」色々あると思います。
下の写真は、採花の時切った、切り口の写真です。
当園の場合摘花が目的です。次の花に栄養を与えるための作業です。
家庭では採花し、花瓶などに飾って楽しみましょう。
切り口に雨水などがたまらないよう斜めに切ります。枝のどのあたりを切るかというと5枚葉の上5ミリを斜めに切ります。
5枚葉と茎の間の葉腋にはわき芽があり、採花されるとやがてわき芽が伸びだして側枝になリ、先端に花を着けるようになるのです。
3枚葉の脇には脇芽は出てきませんので気をつけてくださいね。
詳しくはバラスクールで!
あ、園内でも涼しい所あります。
風が抜けて気持ちいい~読書なんかできそうですよ(*^_^*)